年長・小学生のロボット&プログラミング教室

栄光ロボットアカデミー

先生ブログ

  • 持続可能な社会の実現へ向けて、栄光ロボットアカデミーはSDGs達成に貢献します!

    栄光ロボットアカデミーでは、

    ロボット・プログラミングを通して未来を切りひらく力(※)をに付けた子どもたちを育成することで、

    持続可能な社会の実現を目指します。

    ※未来を切りひらく力・・・問題発見力・問題解決力・論理的思考力・表現力・創造力)


    スタンダード・アドバンスコースでは、

    毎回の授業のテーマにSDGs17の目標を取り上げています。


    様々な社会課題について学び、その原因やどのように解決すればよいかをディスカッションします。

    その解決方法の手段の一つとして、ロボット・プログラミングを使用します。

    解決方法は一つではなく、一人ひとりが異なるアプローチの仕方で課題に取り組んでいます。


    そのために、日々教員間で課題抽出、問題的の方法など見識を深めるために議論を行っております。



    その他、長期休暇に行っている特別講座でもSDGsを扱っています。

    こうした活動を積み重ねることで、SDGs達成に貢献します。

    ブログSDGs.png

    SDGsとは、国連加盟国193ヵ国が採択した2016年から2030年の間に達成することを目標とした行動計画で、

    地球上の誰ひとり取り残さないことを誓っています。



    栄光ロボットアカデミーのカリキュラムを一部ご紹介いたします。

    icon:mark_diamondロボカップ(対象:年長~中学生)

    ブログロボカップ4.png


    年長コース