先生ブログ 先生ブログ

  • 世田谷区公立小学校にて、保護者向けプログラミング講演をしてきました。

    こんにちは。
    栄光ロボットアカデミーの富田ですicon:body_biceps

    すっかり気温も下がってきましたねicon:sweat
    小学校によっては、インフルエンザで学級閉鎖になるところもあるそうです...!!!
    みなさん、手洗いうがいは忘れずにしましょうねicon:hot_spring

    さて、先日世田谷区の公立小学校にて、
    「What'sプログラミング?」というタイトルで教育講演会を行いましたicon:body_no1

    世田谷区公立小講演.jpg

    当日は、保護者を中心に、校長先生や世田谷区の職員など、総勢40名が参加されましたicon:face_smile
    前半ではなぜプログラミング教育が必要なのかという内容の座学を、
    後半ではスマホ・タブレットを使用してviscuitのプログラミング体験をしてもらいましたicon:face_shishishi

    初めてプログラミングに触れる参加者が多かったようですが、
    「わぁ!動いた!!」
    「●●さんのアイディア、すごい素敵!」
    「私のちょっと違う動き方見てみて~」
    と、教室中が盛り上がり、普段の子どもたちの授業のようでしたicon:face_smile

    子どもたちにとってこれから必修化となるプログラミング教育ですが、
    まずは大人がどのようなものかを少しでも理解していただき、
    なによりも「楽しみながら学べるんだな!」ということが分かっていただければと思いますicon:sparklingicon:sparklingicon:sparkling

    公教育におけるプログラミング教育普及の一助となることができましたicon:school

    ★学校関係者のみなさま、PTAのみなさま★
    今後も講演のご希望がございましたら、
    栄光ロボットアカデミー桜新町校までご連絡ください!

    ロボット・プログラミング専門教室
    栄光ロボットアカデミー桜新町校(担当:富田一央)
    03-6413-0248