先生ブログ 先生ブログ

  • 4月セカンダリー&プライマリー 2足歩行ロボットとカラーセンサーの高度な制御

    みなさんこんにちはicon:ecstoramation
    栄光ロボットアカデミー自由が丘校の伊藤です。

    まずはみなさん入学・進級おめでとうございますicon:sparklingicon:sparkling
    もう新しいお友達はできましたか?


    さて今回はどんな内容だったのか紹介していきたいと思いますicon:face_smile


    ◎プライマリーコース「2足歩行ロボットLv.1」

    今までは前に進むためには車の形にしてタイヤを回していましたicon:body_run_away_right

    今回は私たち人間のように歩いて進むロボットの作成に挑戦しましたicon:body_stop

    意外と足を交互に動かすことが難しくて苦労しましたねicon:face_shock

    見た目からは想像もつかない動きをしてとても面白かったですねicon:face_smile


    IMG_1.jpg


    ◎セカンダリーLv.1コース「カラーセンサーリモコンカー

    ついにカラーセンサーを使いはじめましたicon:sun

    まずは赤青黄緑がカラーセンサーではどう表示されるのか調べてみました。

    ではその色を使って車の動きをプログラムしてみましょうicon:body_run_away_lefticon:mystify

    IMG_4.jpg

    プログラムができたら、各色のブロックを使った自分だけのリモコンを作りますicon:face_shy

    「赤は危ないってイメージだから止まるかな・・・。」

    「信号だと青は進むだから進むだよね?」

    「緑は右っぽい!」

    どの色で車をどの方向へ向けるのか、様々な意見が出てきましたね!

    是非おうちで新しいリモコンを作って動かしてみましょう!


    ◎セカンダリーLv.2コース「カラーセンサーを使ったデータ処理

    3月のスプリングカップでの経験を活かし、さらに高度な情報処理を学習しましたicon:star

    今回はカラーセンサーで調べた色の濃さでモーターのパワーを変えていきますicon:face_sparkling_smile

    白と黒のグラデーションのシートの上を走らせるとどうなるでしょうかicon:pencil

    IMG_5.jpg

    「なにこれ!どんどんゆっくりになってる!」

    「このシート繋げて走らせてみようよ!」

    これまでとはまた違った動きをする新鮮さにとても驚きましたねicon:face_surprised


    ◎セカンダリーLv.3コース「2つのカラーセンサーを使ったライントレース

    今までは1つしかなかったカラーセンサーを2つに増やしライントレースに挑みました。

    さらに3本目の黒線で曲がるというミッションも追加されとても苦戦していましたicon:sweaticon:sweat

    「カラーセンサーが両方黒になったら変数に1を加えて・・・」と必死で考えてミッションに挑む姿はとても頼もしかったですねicon:face_shishishiicon:body_biceps

    みなさん今後も新しい知識が得られるようたくさん失敗して経験を積んでいきましょうicon:face_love

    IMG_3.jpg

    5月からは夏の特別講座のお申し込みも開始いたしますicon:note

    目玉講座も控えておりますので是非ともHPのチェックをお忘れなくicon:body_good

    ロボット・プログラミング教室
    栄光ロボットアカデミー自由が丘校
    伊藤 大輔