先生ブログ 先生ブログ

  • WRO栄光予選会を開催しました!


    みなさん、はじめまして。栄光ロボットアカデミーの清野ですicon:star
    今回は7/15(月)に行われたWRO栄光内予選の様子についてお話ししたいと思います icon:face_self-conscious_smile

    予選大会は
    ■ミドルコース
    ■エキスパートコースの2コースに分かれて行われました。
    どちらのコースでも白熱した戦いが繰り広げられましたicon:ecstoramation
    当日の様子をご紹介しますicon:ecstoramation

    ミドルコースのミッションは荷物を正しい位置に運ぶというものでした。
    どのチームも1か月半しっかり準備してきましたが、
    当日のコンディションでロボットの動きは変わってしまいますicon:face_sad
    教室についたらすぐに調整です。

    IMG_0387.JPG

    荷物を運ぶ方法はチームごとに全然違っていて、
    それぞれのチームの個性が出ていましたicon:body_good
    調整が終わったらいよいよ競技開始です。後は成功することを祈るのみ。
    競技中の様子がこちらですicon:ecstoramation

    IMG_0459.JPG

    午後はエキスパートコースでした。
    エキスパートコースは難易度がとても高く、どのチームも悪戦苦闘していましたicon:face_embarrassed
    しかし、さすがはエキスパートコース。
    「今どこで失敗してしまったのか?」「どこを直せば上手くいくだろうか?」
    と、考えることに慣れている様子icon:face_surprised
    ロボットの動きをしっかり頭の中でシュミレーションする力が身についているようでした。
    すばらしいicon:heart_shake

    IMG_0604.JPG

    IMG_0648.JPG

    激戦の結果......

    ミドルコース小学生部門: 春日校Aチーム、春日校Cチーム、横浜校Aチーム、横浜校Cチーム
    ミドルコース中学生部門: 東京スカイツリータウン校Cチーム

    エキスパートコース小学生部門: 横浜校Dチーム。
    エキスパートコース中学生部門: 吉祥寺校のCチーム

    合計7チームが7/21の東京予選へ出場することになりましたicon:ecstoramation
    負けたチームを思いを背負って、ぜひ、東京予選会でも頑張ってきてくださいicon:ecstoramation

    IMG_0564.JPG

    IMG_0504.JPG

    今回の栄光予選会では、普段なかなか会えない他校舎の生徒と会うことができましたね。
    自分たちでは気づかなかったアイディアに触れる絶好の機会になったと思います。
    ぜひ、ほかの人の良いところを認め、吸収して、より高みを目指していきましょうicon:body_biceps