先生ブログ 先生ブログ

  • 9月授業レビュー~じしんはっせいロボ / くりかえし~

    皆さんこんにちはicon:ecstoramation
    栄光ロボットアカデミー春日校の清野ですicon:face_shishishi

    今回は「プライマリコース」と「アドバンスコース」の9月の授業内容について紹介しようと思います!


    ■プライマリコース「じしんはっせいロボ」

    プライマリーコースの皆さんが挑戦したのは「じしんはっせいロボ」でした。

    日本は地震大国。いつ何時大きな地震が起きるかわかりませんicon:face_sad

    なので、皆さんは地震に強い構造をしっかり知って、判断して、適切に非難icon:body_run_away_leftする必要があります。


    けど、震に強いたてものってどんな形なんだろうicon:question

    例えば、土台は広いほうがいいかなicon:question狭いほうがいいかなicon:question

    高さは高いほうがいいかなicon:question


    これらの疑問を、ブロックの台を揺らすことができるロボットを使って実験をしてみましたicon:body_biceps

    皆で確認が終わったら、最後は改造タイムです。
    地震で崩れないように、なるべくたかいビルを建てますicon:ecstoramation

    春日校の皆さんは土台を大きくしたり、土台を重くしたりと、様々な工夫をしてくれました


    土台の幅を広くするよう改造中......
    何段まで耐えられるかなicon:face_shishishi
    dodai.jpg

    高くしすぎると......

    kuzure.jpg

    ぎゃー
    くずれちゃったicon:face_embarrassed


    こ、これはまさか......
    yajiro.JPG

    やじろべぇicon:ecstoramationicon:question

    バランスをとるなら......と考えたとき、やじろべぇが頭に浮かんだそうですicon:ecstoramationすごいicon:face_surprised

    発想もそうですが、それを実現する組み立て技術も素晴らしいですねicon:heart_shake




    10月の授業は「ほうきロボット」

    モーターの力を遠く離れたプロペラに伝えることで床をきれいicon:sparklingにできるロボットです。

    この時プロペラに力を伝えるにはどんなパーツを使えばいいでしょうか?icon:face_sparkling_smile

    次回もお楽しみに!




    スタンダードコース「くりかえし」

    今回スタンダードコースでは「ループブロック」というプログラムについて学習しましたicon:face_smile

    ループブロックは、その名の通り動作を「くりかえす」時に使用するプログラムです。

    ではさっそく、ループを使ったミッションにチャレンジだicon:cursor_up


    最初は「1秒進んで1秒止まるを繰り返そう」というミッションから始め、

    最終的には「障害物を避けながらゴールまで向かう」という迷路ミッションまでできるようになりましたicon:face_surprised

    ブロックを避けながら赤いエリアにたどり着くにはどうすればいいかな?

    kosu.jpg

    時間が余った子はピンポン玉を運ぶミッションにもチャレンジ

    ピンポン玉に合った籠を自分オリジナルで作ってくれていますicon:body_biceps

    kumitate.jpg

    最初の方はロボットの位置関係をイメージできず苦戦していましたが、
    何度も図で書いて考えているうちに、自然とできるようになってきましたね!

    皆さん凄いですicon:ecstoramationicon:ecstoramation


    10月の授業は「カラーセンサー」

    色によってロボットを制御するにはどうすればいいでしょうか?

    だんだん複雑なプログラムが登場するようになりますが、焦らずに一歩ずつ身に着けていきましょうねicon:body_peace



    ロボット・プログミング教室
    栄光ロボットアカデミー春日校
    清野裕暉


    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    ★Youtubeはじめました!