先生ブログ 先生ブログ

  • 10月アドバンスコースレビュー 未来の倉庫を考えよう

    こんにちはicon:sun

    栄光ロボットアカデミー経堂・南浦和校の熊木ですicon:body_stop

    今回は2教室のアドバンスコースの様子をレビューしますicon:body_peace


    9月~10月にかけて「未来の倉庫を考えよう」というテーマで取り組んできましたicon:body_biceps

    今月はその集大成ですicon:face_shishishiicon:face_shishishi

    IMG_0149[1].jpg    IMG_0137[1].jpg


    今回経堂・南浦和校ではパートナーと一緒にチームで1つのミッションをクリアするプログラム&ロボット作りをしてもらいましたicon:body_peace

    倉庫の中にはロボットがたくさんいるのでぶつからないように効率的に運べるように考ますicon:face_sparkling_smile


    1台だとできるミッションも2台一緒になるとぶつかってしまうので、どうするのかお互いチームで意見を出し合いますicon:face_surprised

    チームで相談し、あーでもない、こーでもないと一緒になってプログラムを作成していますicon:sweaticon:sweat


    仲間同士で教えあったり、ロボ作りが得意な子が手伝ったり、なんかいつの間にか頼もしいicon:body_bicepsicon:body_biceps

    IMG_0154[1].jpg    IMG_0240[1].jpg   IMG_0151[1].jpg


    いよいよ緊張の発表icon:face_self-conscious_smileicon:face_self-conscious_smile

    発表も自分のロボットの改造ポイントとお互いやってチームで工夫したところと発表してもらいましたicon:cherry

    みんな笑顔で元気に発表できましたねicon:body_goodicon:body_good

    IMG_0247[2].jpg  IMG_0231[1].jpg  


    未来の倉庫を考える事でテクノロジーの進化や、チームで一緒にやる事でのパートナーシップが学べましたねicon:face_smile

    次回のプロジェクトも子供たちの成長がみられるそんな授業にしたいと思いますicon:body_biceps


    ロボット・プログラミング教室
    栄光ロボットアカデミー経堂・南浦和校
    熊木智一
     
    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    https://lin.ee/iFsT7dn
    ★Youtubeはじめました!
    https://www.youtube.com/channel/UC7_kr5xLYhe5zQcGPIQkxGg