先生ブログ 先生ブログ

  • 6足歩行ロボ「フォロ」見学レポート!

    みなさん、こんにちはicon:face_smile
    栄光ロボットアカデミー西田ですicon:cherryblossom

    暑い夏がやってきて、夏休みに入った方も多いと思いますが、
    栄光ロボットアカデミーでは、夏の特別講座を実施中ですicon:sun

    今回は、夏の特別講座の中で一番人気の「フォロ」の授業を見学してきましたので、
    その様子をご紹介したいと思いますicon:ecstoramation
    今回見学したのは、清野先生が授業を行う春日校ですicon:clover

    ★フォロ_ブログ用.JPG
    ↑フォロくん

    栄光ロボットアカデミーのフォロの授業では、
    生徒の皆さん自身に、パーツを切ってくっつけて、、、、とイチからフォロを組み立てていただきますicon:face_surprised


    清野先生からフォロに使われているmicro:bit(マイクロビット)や赤外線センサーについて説明があるのですが、
    みなさん、じっと静かに清野先生の話を聞いていますicon:face_shy

    清野先生説明中2.JPG

    清野先生が赤外線について問いかけると、積極的に挙手してくれる生徒さんも・・・icon:sparkling

    挙手2.JPG

    そして、micro:bitや赤外線センサーの仕組みが分かったところで、
    「フォロが手についてくる」ようにするには、どのようなプログラムにすればいいのかを
    みんなで一緒に考えましたicon:body_no1
    プログラム指導中.JPG

    プログラムが完成したら、ついにicon:ecstoramation
    フォロの組み立てに入りますicon:ecstoramation


    フォロの組み立ては、プラモデルの組み立てのように
    パーツを切り取り、ネジで止めるなどして組み立てていきますicon:body_biceps

    みなさんとっても集中して取り組んでいますねicon:face_shishishi

    生徒フォロ組み立て.JPG 生徒フォロ組み立て2.JPG

    組み立てスタートから1時間20分ほどで、胴体がほぼ完成icon:body_good
    途中経過.JPG

    とっても順調ですねicon:face_smile

    10分ほど休憩時間を挟んで、組み立てラストスパートicon:ecstoramation
    みなさん、無事に完成しましたicon:face_shishishi


    先ほど作った「手についてくる」というプログラムを実際に動かしてみますicon:sparkling
    フォロ生徒追尾.JPG

    無事に手についてきましたicon:ecstoramationicon:ecstoramation
    可愛いですねicon:face_love

    見学したクラスは少し時間に余裕があったので、
    音を鳴らしたり、顔を自由に光らせたりと、プログラム改造時間がありましたicon:sparkling
    プログラム改造タイム.JPG
    どんな風に顔を光らせるのかなicon:questionicon:questionicon:question


    最後には、先生が作った迷路ミッションをみんなでチャレンジicon:face_chomp
    先ほど作成した音楽も鳴らしながら、スタートicon:note
    最終ミッション2.JPG 最終ミッション1.JPG

    一生懸命、手を伸ばしながらミッションにチャレンジしてくれましたねicon:face_shishishi

    あっという間に、3時間が過ぎ、フォロの授業が終わりましたicon:body_run_away_left
    作成は2時間もありましたが、皆さん自分の力で最後まで作ることができましたねicon:face_sparkling_smile
    お疲れ様でしたicon:face_shy

    プログラムも、オリジナルの改造をしている生徒さんもいて、一人ひとり個性があって見ていて面白かったですicon:face_self-conscious_smile

    以上、フォロの授業レポートでしたicon:face_smile

    栄光ロボットアカデミーの夏の特別講座は、まだまだ始まったばかりですicon:ecstoramation

    ・夏休みの自由研究何にしようかな?
    ・夏休みのお楽しみイベント何かないかな?
    など、お悩みのみなさんはぜひ、栄光ロボットアカデミーの夏の特別講座をご検討くださいicon:note

    詳細はコチラ↓

    ロボット・プログラミング教室
    栄光ロボットアカデミー 西田侑衣子

    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    ★Youtubeはじめました!