先生ブログ 先生ブログ

  • 9月授業レビュー 月面探査ロボット

    皆さんこんにちは
    春日校の清野ですicon:face_smile

    段々涼しくなって、外出もしやすい気温になってきましたねicon:maple
    秋の空はとても乾燥しているので空の観察にはぴったりの季節です。
    この機会に月を観察してみるのはどうでしょうかicon:question


    さて、今回はプライマリコースの9月の授業についてご紹介します。


    今回の授業は「月面探査ロボ」
    車型のロボットを作って走らせましょうicon:ecstoramationicon:ecstoramation

    ただし、走らせるコースは月面みたいに凸凹していますicon:face_shout
    どうやったら凸凹道を走ることができるかなicon:question一緒に考えましょうicon:body_biceps

    まずはロボット作りです。
    設計図をよく見ながら作っていきましょうicon:ecstoramation

    段々複雑なロボットが増えてきましたが、
    皆さんしっかりと作ることができていますねicon:face_sparkling_smile

    あらかじめ必要なパーツを全部出してから作り始めるなど
    それぞれ作り方も工夫されていてとても面白いですicon:heart_shake

    IMG_0953.JPG

    これで第一形態が完成しましたicon:body_peace
    早速プログラムを作って動かしてみましょうicon:ecstoramation

    ちゃんと段差を乗り越えることができるかなicon:question

    ちゃんと動き始めたけど......
    あ、あれicon:question登れないねicon:face_sad


    へっへっへ
    実は先生、皆さんにいじわるしていましたicon:face_shishishi

    なんと第一形態のロボットでは、凸凹道は乗り越えられないのです。

    それはなぜかicon:question

    ロボットをよーく観察してみると......
    あ、前足が引っかかっちゃってるねicon:face_embarrassed

    どうやらここを直せば段差を乗り越えられそうですicon:body_good

    ということでロボットを変形させましょう。

    後ろ足をタイヤから棒のような形に変えてみますicon:ecstoramation
    今度こそ登れるかな......

    IMG_0960.JPG

    やったーicon:ecstoramationicon:ecstoramation
    ついに段差を上ることができましたねicon:ecstoramation

    皆さんよく頑張りましたicon:face_shishishi


    ここまでできたら、お待ちかねの改造タイムですicon:cursor_up

    春日校の皆さんは、障害物を壊すドリルや、
    運転席を作ったりしてくれました。

    中には、モーターの部分を重くすることで、
    地面から浮かないように改造している子もいましたicon:face_surprised

    うごいている様子をよーく観察していたからこそできた工夫ですねicon:ecstoramation
    素晴らしいicon:ecstoramation

    IMG_0957.JPG

    高い段差にチャレンジ中......
    どうすればもっと高く足を上げられるかなicon:question

    IMG_0961.JPG

    モーターの上にブロックを積んで重くしています。


    次回は「プロペラをまわそう」
    プロペラをいーっぱい回すにはどのような形にすればいいでしょうかicon:question
    また一緒に考えてみましょうicon:body_biceps
    お楽しみにicon:body_peace

    ロボット・プログミング教室
    栄光ロボットアカデミー春日校
    清野裕暉


    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    ★Youtubeはじめました!