先生ブログ 先生ブログ

  • 10月プライマリーコース・スタンダードコース授業レビュー

    みなさんこんにちはicon:body_stop
    高田馬場校・桜新町校・南浦和校の富田ですicon:face_smile

    だんだんと寒くなってきましたねicon:maple
    みなさん、元気に過ごしていますかicon:questionicon:question

    さて、ロボットアカデミーの10月の授業の様子をお伝えします。

    まずは、小学1~2年生のプライマリーコースicon:face_shishishi


    ■プライマリコース

    10月1回目の授業は「プロペラを回そう!」
    みなさんで、プロペラ機を作っていただきましたicon:body_peace

    プロペラ2.jpg

    プロペラ1.jpg


    プロペラの向きや形、大きさによってさまざまな動き方になりましたねicon:face_shishishi
    みんな、どれだけ早く回せるか・・・とがんばってもらいましたicon:ecstoramation

    ちなみに、桜新町・南浦和校の最高記録は...!
    小学校1年生・・・16回icon:star
    小学校2年生・・・20回icon:sparkling
    小学校3年生・・・21回icon:mystify
    でしたicon:face_surprised

    早く回すコツをみんなで共有して、良い勉強になりましたねicon:glasses


    10月2回目の授業は「ライントレースカーicon:mystify
    黒い線の上だけを走る車を作っていただきましたicon:body_peace


    ライント車2.jpg

    ライント車3.jpg

    ライント車4.jpg


    今回のポイントは2つicon:house

    1つ目は、黒い線をどうやって見つけるか!
    これは、モーションセンサーとプログラミング上手く使って、見つけることが出来ましたicon:face_sparkling_smile
    (赤外線の反射光でしたね...!)

    2つ目は車の曲げ方!
    みなさんのつかっているWeDoはモータが1つしか入っていません。
    この場合、どうやって車を左右に曲げるかと言うと...icon:face_mistake

    今年度の授業も終盤に入ってきて、かなりレベルの高い授業だったと思いますicon:face_surprised
    それでも、生徒の皆さんは自分で、どうやって動くのかな?と考えながら、たくさん車を動かすことが出来ましたねicon:body_run_away_righticon:body_run_away_righticon:body_run_away_right

    最後はみんなで鬼ごっこのように黒い線の上を入らせましたicon:sparkling



    ■スタンダードコース

    今回は「なげるしくみ」についてミッションに取り組みましたicon:ecstoramation

    まずは、人間のバケットボールについて説明icon:pencil
    では、遠くのゴールかごにピンポン玉を入れるためにはどんなロボットがいいかなicon:question

    授業では、先生のサンプルロボットを真似しても良いよ~と伝えましたが、、、
    高田馬場校の生徒さんは、
    「自分で車の形を作って、それに手をつけてシュートしたいicon:ecstoramation
    ということで、全員オリジナルのロボット作りicon:face_sparkling_smileicon:face_sparkling_smileicon:face_sparkling_smileicon:face_sparkling_smileicon:face_sparkling_smile

    Sなげる2.jpg

    Sなげる.jpg

    「車の形は、モーターを横に付ければできるんじゃないかなicon:face_shishishi
    「手の動きは、バスケットボールみたいにしたいよねicon:body_stop
    「あっ!ギアを使えば手が早く回るんじゃないicon:questionicon:question
    「逆方向に回るじゃないかぁぁicon:face_mistake


    色々なチャレンジをしてもらい、
    最後は全員ゴールにいれることができましたねicon:ecstoramation

    次回の授業もお楽しみにicon:sun

    ロボット・プログラミング教室
    栄光ロボットアカデミー高田馬場校
    栄光ロボットアカデミー桜新町校 
    栄光ロボットアカデミー南浦和校

    富田 一央
     
    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    ★Youtubeはじめました!