先生ブログ 先生ブログ

  • レゴで自動お絵描きロボ

    さん、こんにちはicon:face_smile
    栄光ロボットアカデミー西田です。

    今回は、レゴを使った「お絵描きロボット」をご紹介しますicon:face_love

    みなさんも"お絵描き"したことありますよね?

    では、お絵描きするときは、どんな絵を描きますか??
    リンゴやミカンなどのフルーツや、人の顔、動物、風景などなど、
    実際に見たことのある絵を描く方がほとんどかと思います。

    今回作ったレゴのお絵描きロボットも、もちろん"お絵描き"ができるのですが、
    描く絵が一味違うんですicon:body_no1

    こんな絵や
    お絵描きロボ①.png
    こんな絵
    お絵描きロボ②.png

    みなさんは描けますか?

    なかなか難しいですよね~icon:face_embarrassed


    ロボットは規則正しく動くのが得意ですicon:glasses

    同じ動きを規則正しく繰り返してできた絵が、先ほどお見せした絵なんですねicon:face_shy


    反対に、皆さんが描くような
    フルーツや動物、人の顔などは、ロボットは得意ではありません・・・

    とっても複雑なプログラムを用意する必要があります。


    というわけで、今回は、LEGO WeDo2.0で作ったお絵描きロボットがお絵描きをする様子をお見せしますicon:body_peace
    ぜひご覧くださいねicon:face_smile




    「こんなロボット作りたいな!」「作り方知りたい!」などあれば、
    お気軽に教室の先生までお話してみてくださいねicon:face_self-conscious_smile

    栄光ロボットアカデミーでは、
    動画でご紹介したWeDo2.0を使った授業や、SPIKEというレゴを使った授業を行っております。

    無料で体験ができるので、ご興味ある方は、まずは無料で体験してみてくださいねicon:cherryblossom

    ロボット・プログラミング教室
    栄光ロボットアカデミー 西田侑衣子

    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    ★Youtubeはじめました!