先生ブログ 先生ブログ

  • 2月アドバンスコース ギアを学んでスキルアップ回!

    みなさんこんにちは!栄光ロボットアカデミー桜新町校の富田ですicon:ecstoramation
    ここのところ、雪が降るほど寒い時期が続きますが、いかがお過ごしでしょうかicon:question

    今回は、アドバンスコースの授業内容についてご紹介いたしますicon:face_shishishi

    今回のアドバンスコースは「スキルアップ回icon:body_biceps

    通常のSDGsの解決に向けたロボづくりのために、
    新しいギアや構造について学ぶ回ですicon:glasses


    今回学んだのは2つのギアでした。


    icon:star1つ目はラックギア
    IMG_1466.jpg

    これは、回転運動を水平・垂直運動に変えることができるギアでしたね。

    理屈は分かっていても、
    「どうやってギアとギアを付けよう...icon:face_shout
    「ギアはついたけど、ラックギアが定まってなくて、ちゃんと動かないなぁ...icon:face_sad
    など、手に取ってみて初めて分かる課題がたくさんあったと思いますicon:body_no1

    最後は自動ドアや水門、自動ピザ窯などを作ることが出来ましたねicon:face_chomp


    icon:star2つ目は遊星ギア
    IMG_1463.jpg

    このギアは外側の大きなギアと、内側の複数の小さなギアを組み合わせることで、
    一気にトルクを上げる、または速度をあげることができるギアでしたicon:glasses

    また、入力と出力を同一線上にすることもできることも特徴でしたicon:face_mischievous

    こちらのギアを使った生徒さんと、富田先生とでコマ回し大会もしましたねicon:face_shishishi


    次回からはより具体的なSDGsの回となりますので、
    ぜひ今回学んだことを活かして頑張ってみましょうicon:body_stop
    楽しみにしていてくださいねicon:face_sparkling_smile

    ロボット・プログラミング教室
    栄光ロボットアカデミー 桜新町校 富田一央

    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    ★Youtubeはじめました!