先生ブログ 先生ブログ

  • 5月授業レビュー プライマリー/スタンダード

    みなさんこんにちは
    横浜校・東京スカイツリータウン校の池谷ですicon:face_chomp

    ゴールデンウイークを経てますますたくましくなった子供たちとの授業の様子をお伝えしますicon:sparkling

    今回はプライマリーコース(小1・2)とスタンダードコース(小3~)について紹介しますicon:face_shy


    ■プライマリーコース(小1・2)

    今月のテーマは「ホッケーロボ」、「とべ!プロペラひこうき」の2テーマですicon:star


    今回は「とべ!プロペラひこうき」について紹介いたしますicon:sparkling
    このテーマでは、傾きがわかるチルトセンサーを利用して、
    プログラムの分岐を学びますicon:face_self-conscious_smile

    まずはロボットを製作してからプログラミングしますicon:sun
    ロボットを動かしながら理解をすすめますicon:body_good

    2022年5月先生ブログプライマリー1.jpg

    応用ミッションも考えてみようicon:body_no1
    さっきのミッションでは、この動きがこのプログラムだから、、、icon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation
    自分で考えて気づいてプログラミングしますicon:face_smile

    2022年5月先生ブログプライマリー2.jpg

    こんな分岐を作りたいんだけど、
    どのようなプログラムを使えばいいのですかicon:question
    という嬉しい声掛けをしてくれる生徒さんもicon:face_self-conscious_smile


    ■スタンダードコース(小3~)

    今月のテーマは「扇風機をつくろう」というテーマになりますicon:face_shishishi
    このテーマでは、ギアの組み合わせや、フォースセンサーの使い方を学びますicon:star

    5月前半の授業では扇風機の羽が回転する部分の製作を通じて、
    基本的なギアの使い方やセンサーを使った時のプログラミングを経験していきましたicon:body_no1

    2022年5月先生ブログスタンダード2.jpg

    このギアの組み合わせだと、
    こんな風に動くんだなicon:ecstoramationではこのパターンはどうだろうicon:questionと考えながら進みますicon:face_shishishi

    5月後半の授業では扇風機に首振り機能を追加しますicon:cursor_up


    2022年5月先生ブログスタンダード1.jpg

    リンク機構を使うとこんな動きを作ることができるんだicon:face_surprised
    という驚きや複雑な仕組みだからできるんだという納得の声もありましたicon:face_chomp

    2022年5月先生ブログスタンダード3.jpg

    基本的な扇風機の機能だけではなく、
    スマート扇風機にするためにはどうしたらいいかなicon:question
    という先生からの要望にも、色々アイディアを出して、
    こんな機能を実現したら安全じゃないかicon:ecstoramation
    親切じゃないかicon:star
    と考えて実現してくれましたicon:face_shishishi

    ロボットアカデミーではプライマリー・スタンダードコースいずれも、
    テキストを現場の先生達が一生懸命作り、
    毎年ブラッシュアップしながら作っていますicon:body_biceps

    楽しみながら学び成長できるロボットアカデミーで、
    6月もご一緒できることを心待ちにしておりますicon:face_sparkling_smile


    栄光ロボットアカデミー横浜校・スカイツリータウン校
    池谷将宏

    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    https://lin.ee/iFsT7dn
    ★Youtubeはじめました!
    https://www.youtube.com/channel/UC7_kr5xLYhe5zQcGPIQkxGg