先生ブログ 先生ブログ

  • 10月授業レビュー プライマリー/スタンダードコース

    皆さんこんにちはicon:face_shishishi
    吉祥寺校の酒井です。

    少しずつ気温も下がってきて、秋が近づいていることを感じられるようになりましたねicon:sparkling
    季節の変わり目は風邪をひきやすいので、体調管理に気をつけながら過ごしていきましょうicon:ecstoramationicon:ecstoramation

    さて、今回はプライマリコースとスタンダードコースについて紹介します。


    ・プライマリコース

    10月に作るロボットは「ほうきロボット」と「リモコンロボ」ですicon:face_shishishi
    ●ほうきロボットは二つのくるくる回るブロックで小さなパーツを集められるロボットを作りますicon:face_self-conscious_smile
    ギアでパーツを回すにはどうしたらいいかな?
    まわるむきを変えるにはどうしたらいいかな?
    はなれた場所に力を伝えるにはどうしたらいいかな?

    色々なパーツを組み合わせて、自分で考えてお掃除できるようにしてもらいましたicon:sparkling

    20221016_091306.jpg
    プーリーに輪ゴムをひっかけるのはわかったけど、うまく回らない...icon:face_mistake
    どうしたらいいのかな~~~icon:face_embarrassed
    IMG_0406.jpg
    ●リモコンロボはレゴでリモコンと車を作って操縦してもらいましたicon:ecstoramation

    20221016_095511.jpg
    皆さんよく頑張りました


    次回は「SPIKEプライムで自動配送ロボをつくろう」です。
    あたらしいロボットを使って、楽しくプログラミングしましょうicon:ecstoramation
    お楽しみにicon:star


    ・スタンダードコース

    10月の授業は「クレーンゲームをつくってみよう」ということで、
    ゲームセンターにあるクレーンゲームをを作成しましたicon:body_peace
    前半の授業ではアームを上下に動かす仕組みと、ものを掴む仕組みをつくりましたicon:face_shy
    後半の授業で横にスライドする仕組みを追加しましたicon:ecstoramation

    20221019_170010.jpg

    ロボットが完成したら、プログラミングicon:body_no1
    思った通りに動くか、調整しながらすすめますicon:face_shishishi
    前回学習した「マイブロック」という関数プログラムを使って、
    何をするプログラムなのかまとめながら進めましたicon:ecstoramation

    20221019_170016.jpg


    出来上がったら、景品を作ったり、排出口をつくったりicon:note
    オリジナルのクレーンゲームがたくさんできあがりましたicon:sparkling
    ゲームセンターでやるときは「こんなプログラムがくまれてるのかなicon:question」と
    想像しながら挑戦すると景品ゲットできるかもしれませんよicon:face_sparkling_smile

    次回は「スマートハウス」をつくりますicon:ecstoramation
    便利な家をLEGOでつくりましょうicon:ecstoramation


    ロボット・プログミング教室
    栄光ロボットアカデミー吉祥寺校
    酒井 秀彰


    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    https://lin.ee/iFsT7dn

    ★Youtubeはじめました!
    https://www.youtube.com/channel/UC7_kr5xLYhe5zQcGPIQkxGg