先生ブログ 先生ブログ

  • 2月幼児コース授業レビュー

    みなさんこんにちはicon:body_stop
    栄光ロボットアカデミー横浜校の池谷ですicon:face_shishishi


    今日は、「幼児コース」2月の授業の様子をお届けしますicon:body_peace

    今回は「ふみきりをつくろう」というテーマで、ふみきり作りを行っていただきました。


    ①導入では「ふみきり」ってなんだろうということを子供たちに語りかけてまいります

     ・電車が来た時に棒が落ちてくる

     ・目が見えない人のために音がなる

     子供たちがいかに観察しているか関心した授業でしたicon:face_love


    ②使うパーツをキットの中から探して、名前と役割をお伝えします

     ・パーツはカテゴリーごとに仕分けしてあるので自然にカテゴライズ力を上げることができます

     ・名前を覚えると役割を覚えやすくなりますicon:note


    ③ロボット作り

     ・組立図をよーく観察して必要なパーツを集めます

     ・絵と同じように方向になるように組立ますicon:face_self-conscious_smile


    ④プログラミング

     ・1つずつiPadのプログラミング方法を確認しながら動作させます

     ・動作とコマンド(プログラムブロック)が一致するようにミッションがありますicon:face_surprised


    ⑤改造タイム

     ・今回は実際のふみきりに近づけたい!というテーマで取り組んでいただきました

     ・音を鳴らすために適切な音を探しました

     ・基本の形だと遮断棒が机に触れてしまうので触れないように改造しました

     ・パンダちゃんを作って実際に安全に通過できるかシミュレーションを行いましたicon:hearts


    ⑥まとめ

     ・パーツの名前と役割の復習

     ・プログラムブロックの確認


    幼児コース_202302_1.jpg


    幼児コース_202302_2.jpg


    以上を楽しみながら学んでいただきました。

    幼児コースは保護者の方とご一緒にご参加いただけます。

    子供たちが楽しみながら学べるコースとなりますicon:face_self-conscious_smile


    2023年度の幼児コースの募集は残り4組となります。

    4月までには定員に達する見込みですので、

    お考えの方は体験会にお越しください。


    無料体験会を行っておりますので

    ぜひ、教室までお問い合わせくださいicon:body_run_away_left


    ロボット・プログラミング教室
    栄光ロボットアカデミー横浜校
    池谷 将宏

    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    https://lin.ee/iFsT7dn
    ★Youtubeはじめました!
    https://www.youtube.com/channel/UC7_kr5xLYhe5zQcGPIQkxGg