先生ブログ 先生ブログ

  • 3月プライマリー・スタンダードコース 授業レビュー

    皆さん、こんにちはicon:cherryblossom
    栄光ロボットアカデミー 自由が丘校の深見です!

    最近は暖かい日も増え、春の
    春休みは楽しく過ごせましたか?
    新生活、新学期、楽しみですね!


    さて、今回は3月プライマリーコースとスタンダードコースのご紹介をしたいと思いますicon:face_shishishi

    【プライマリーコース】

    今回のロボットは「ダンスロボット」ですicon:body_run_away_lefticon:body_run_away_right
    "クランク機構"という、回転運動を直線の往復運動に変える仕組み使いました。

    IMG_0507.JPG

    クランク機構によって、モーターの回転運動をビームの直線運動に利用し左右にゆらゆら面白い動きをするのがダンスロボットです!
    さっそく作ってみましょう!

    次に、プログラミングで音楽と一緒に動かしてみましょうicon:note
    パワーをあげてアクティブに動くように工夫したり、、、

    IMG_0506.JPG

    IMG_0509.JPG


    クランク部分を改造してふり幅を変えている人もいましたね!


    クランク機構という仕組みは日常生活の様々なところに使われています。ぜひ調べてみてくださいicon:body_goodicon:body_good

    次回のプライマリーコースは「ピンボールロボット」です。

    お楽しみにicon:sparkling

    【スタンダードコース】

    3月は前半は引き続きトラックロボットを使って、「ライントレース」の動きを学びました!
    カラーセンサーを使ってライントレースを行い、赤い線をみたら荷物を降ろします。

    IMG_0493.JPG

    反射光等を利用して、黒線をなぞれるようにプログラミングで調節しました。

    IMG_0494.JPG

    そして距離センサー、フォースセンサー、カラーセンサーをそれぞれ利用したミッションにチャレンジしましたicon:body_biceps

    壁にぶつかった後、黒い線の内側に荷物を降ろしたり、、、

    フォースセンサーを距離センサーに変えてぶつかる前に荷物を降ろせるようにしたり、、、

    IMG_0492.JPG

    IMG_0496.JPG

    何度失敗しても、あきらめず工夫して挑戦していく姿を見る事ができましたicon:mystify


    ライントレースの動きだったりその他のセンサーの使い方はばっちりですね!
    今回の内容はこれからのミッションに色んな形で活かすことができるので、ぜひ覚えていきましょう!

    次回は「モビリティロボ」です!お楽しみにicon:face_self-conscious_smile

    ご体調にお気を付けて、お過ごしくださいicon:sun
    ----------------------------
    ロボット・プログラミング教室
    栄光ロボットアカデミー自由が丘校
    深見 菜月

    ★無料体験はコチラ
    ★LINEでイベント情報をゲット!
    https://lin.ee/iFsT7dn
    ★Youtubeはじめました!
    https://www.youtube.com/channel/UC7_kr5xLYhe5zQcGPIQkxGg
    ----------------------------