先生ブログ 先生ブログ

  • 3月 幼児コース 「いもむしランド」

    みなさん、こんにちはicon:sun

    栄光ロボットアカデミー吉祥寺校の酒井ですicon:face_smile

    急に暖かくなりましたねicon:sweaticon:sweat花粉症に悩まされてはいないでしょうか?icon:face_sad

    今回は3月の「幼児コース」授業の様子を皆さんに伝えたいと思います!

    幼児コースは、LEGOブロックであるWeDo2.0を使用する月と、

    viscuitのプログラミングを使用する月がありますicon:ecstoramation

    今回は、viscuitを使った回でしたicon:face_mischievous

    テーマは『いもむしランド』icon:clover

    「いもむしってなに???」

    「おじいちゃん家で見たことある!」

    色々な言葉がありましたが、絵本やアニメで見たことがある人が多かったですねicon:face_shishishi

    まずは、お絵かき!

    青や黄色など、好きな色で描いてもらいましたicon:star

    imo2.jpg

    描き終えたら、プログラミング!

    ビスケット前回までは、めがねはひとつだけ使い動かしていましたが、

    今回はふたつのめがねをつかうことで、形をかえながら、イラストを動かすことができましたicon:ecstoramationicon:ecstoramation

    imo1.jpg

    viscuitは、身の回りの動きを再現(プログラミング)できる教材です!

    自分で、「あれはどういった動き方をしているのかな?」と疑問を持ちながら、

    それを自分の絵を動かすことで理解を深めることができますicon:face_shishishi

    次回も新しい動かし方やプログラムを学んでくださいねicon:note

    無料体験会を行っておりますので

    ぜひ、教室までお問い合わせくださいicon:face_shishishi

    ロボット・プログラミング教室
    栄光ロボットアカデミー吉祥寺校
    酒井 秀彰
    ★LINEでイベント・STEM情報をゲット!
    https://lin.ee/iFsT7dn
    ★YoutubeでScratch!
    https://www.youtube.com/channel/UC7_kr5xLYhe5zQcGPIQkxGg