横浜校、文部科学大臣賞5年連続受賞!
11月23日(日)に開催された「第12回宇宙エレベーターロボット競技会」全国大会グローバル小学生部門に、栄光ロボットアカデミー横浜校α・γチームが出場。全チームが入賞し、全国大会5連覇を成し遂げました。
「宇宙エレベーターロボット競技会」は、宇宙エレベーターという夢のあるテーマで、小学生~高校生を対象に開催しています。問題解決を機械的なアプローチだけでなく、プログラミングなどの手法も用いながら、ものづくりの基本となる考え方を身につけ、学んだことの発表の場、交流の場となる競技会です。
今回、栄光ロボットアカデミー横浜校γチーム、αチームが、同大会「グローバル小学生部門」オープン大会を勝ち上がり、2025年11月23日(日)に神奈川大学横浜キャンパス(横浜市)で開催された全国大会に参加しました。横浜校γチームが競技で優勝し、最優秀チームである文部科学大臣賞を受賞。横浜校が全国大会5連覇を成し遂げました。2位には横浜校αチームが入賞しました。
また、小学生・中学生・高校生が混ざったポスター部門では、横浜校γが2位に入賞しました。女子のみで構成されたチームに贈られるガールズチーム賞も横浜校γが受賞しました。
■今回の競技ミッション(グローバル小学生部門)
地上(アースポート)から宇宙ステーションに大小の物資(ピンポン球やチャレンジボール黄)を運びます。
また、宇宙ステーション外部のサプライハンガーに蓄えられた物資(チャレンジボール赤)を宇宙ステーション内に移動させます。
競技の制限時間内になるべく多くの作業を安全に行い、再び地上に戻ることを目指してください。
競技会の様子→こちら
■栄光ロボットアカデミー ロボコン担当責任者:池谷将宏監督から
栄光ロボットアカデミーから参加した全2チームが入賞し、全国大会5連覇を成し遂げました。
栄光ロボットアカデミー全体で選手・保護者・指導者一丸となって目標に向けて努力できたことが良かったです。
■栄光ロボットアカデミー横浜校HP
→こちらからご覧いただけます。



